修理点検だけでは終わらないサービスの仕事
BMWのマイスターとして、モトーレングランツ各拠点のメカニックを育成し、サービス全体のクオリティアップを目指しています。
通常の整備や点検はもちろんですが、お客様の気づかない部分もメカニックの視点でチェックをしたり、細やかな清掃や洗車を心掛けるなど、常に快適な状態でお乗りいただけるようにすることが、私たちの仕事だと考えています。
マイスターのスキルを活かした的確な診断
BMWが定めたサービス資格制度の最上級がマイスターです。私はBMWのメカニックとしてスタートを切った当初から、マイスターを目指していました。
マイスターの資格は容易に取得できるものではなく、基礎的なことはもちろん、新型車についても常に勉強し豊富な知識を得なくてはなりません。そのうえで学力試験、実技試験をクリアして取得することができます。
やはり、難しいトラブルにはマイスターとしての知識が役立ちます。他では治らなかったトラブルなど、最終的に原因を見つけて完璧に直したとき、そこに大きな喜びを感じます。
若手メカニックを育成するために
モトーレングランツには若手のメカニックも少なくありません。各店舗の若手のメカニックに指導やアドバイスをすることも私の仕事です。
それぞれのレベルに応じた作業を担当させ、必要があればアドバイスする。自分で手を動かしたほうが早いのはわかっていますが、若手のメカニックの経験値を上げて、モトーレングランツのサービス全体の底上げを図っております。
マイスターの頂点を目指して
最上級の資格であるマイスターですが、さらにその頂点を競うマイスターコンテストも行われています。全国から選ばれたマイスターが実技を通して技能を競う、非常に難しいコンテストです。
私も現在のスキルに甘んじることなく、このコンテストにチャレンジして、知識と技術を深めたいと考えています。それがまた、お客様に提供するサービスのクオリティ向上につながると思います。